2020年7月9日木曜日

芸術は爆発!?

今学期は,参観日が全て中止になり,児童の作品をゆっくり見ていただく機会がありません。残念です。
そこで,今日は,4,5,6年生の作品をここで紹介します。


 校舎の2階,3階の長い廊下に,ほぼ等間隔で並ぶ折り鶴の列。
 5・6年生の作品です。ここに置いた目的は,廊下を歩いて移動してもらうためだとか。

 4年生の図工「絵の具で遊んで『自分いろがみ』」の製作風景です。

 なんだかすごいエネルギーを感じませんか?

 「芸術は爆発だ!」岡本太郎氏の言葉を思い出した方・・・昭和です。

 作品を切り取って組み合わせるところまでするようです。

別々の2つの作品が,1つの作品になろうとしています。おもしろいですね。 

 こちらは,クマの形に切り取っていますね。かわいらしい。(^_^)

 5・6年生の図工は「私たちのお気に入りの場所」です。
自分の好きな大宮小学校の風景を描いています。

 見覚えのあるこの風景はきっと,裏山から眺めた春の校舎ですね。

 ただいま制作中。写真をもとにイメージが膨らんできていますね。

 完成しました。私のお気に入りは,この場所です。

大宮小のシンボルツリー,クスノキが私のお気に入りの場所です。
みんなお気に入りというだけあって,なかなかの力作ぞろいです。