2020年7月20日月曜日

きょうはいかのおすし

 先日も大宮安心メールで不審者情報についてお知らせしたばかりです。
 もうすぐ夏休み。子ども達に安全に過ごしてもらいたいと,学校でも不審者から身を守ることを勉強しました。


 1年生は岡山県から配られたテキストを使って勉強しました。
不審者に会ったときは,大声を出したり,防犯ブザーを鳴らしたりするのが効果的。

 子どもかけこみ110番についても勉強しました。
通学路に何カ所もありますね。登下校中によく見ておこうね。

 このシールと黄色いコーンが目印。
地域のみなさんいつもありがとうございます。


  2年生は道徳「あぶないよ」で,不審者に出会ったらどうすればよいかを3人で考えました。
話を聞いただけでは,あまり実感がわいていない様子でしたが,映像を見ることによって,どの子も「こわい。」と言っていました。もし自分だったら・・・。本当に怖いですね。


最後に,自分の身を自分で守るための合い言葉「きょうはいかのおすし」を復唱しました。

きょ・・・きょりをとる  ・・・しろに気をつける  ・・・やめに帰る
いか・・・ついていかない  ・・・らない
・・・おごえを出す  ・・・ぐにげる  ・・・らせる

おうちでも話をしてみてくださいね。