「なぜ?」「どうして?」といった疑問を実験や観察などを通して学んでいます。
4年生が理科の学習で育てているヘチマが花を咲かせました。
1学期の間に花を観察できてよかったね。つぼみもたくさん見つかりました。
花壇の中でアマガエルをつかまえて,手に乗せています。
ひょっとして,カエルが恩返しに来た!?
(詳しくは,おおみやっ子ライブ「雨が上がって」7月16日をご覧ください。)
同じく4年生の理科。風の力で車を走らせる実験です。
それぞれの車は,どのぐらい進んだのでしょうか。
こちらは,5・6年生の理科。植物が酸素を出しているかどうかを調べています。
ビニール袋で植物を覆い,気体検知管を使って,二酸化炭素の量を測定しています。
グループで協力して測定しています。もちろん記録もバッチリ!
時間を置いて再び袋の中の二酸化炭素の量を測定しています。
果たして,植物は酸素を出していた(二酸化炭素の量は減っていた)のでしょうか・・・。