2020年7月17日金曜日

元気いっぱい,笑顔いっぱい

今週もおおみやっ子は,元気いっぱい,笑顔いっぱいで勉強したり遊んだりできました。
 
 水曜日は外国語の日。15日(水)は,2年生も外国語を楽しみました。
始めのうちは,少し戸惑いもあった2年生ですが,最後はすっかり慣れた様子でした。
楽しかったね。マリア先生とは,また2学期に会いましょう。

 16日(木)から,1年生は生活科の学習で,先生調べをスタートさせました。
上手にあいさつをして職員室に入ってきました。
 先生に質問をしています。「どんなお仕事をしていますか?」
「好きな車は何ですか?」

 
6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習で取り組んだ
オリジナルのポスターを完成させました。見出しや図に工夫が見られます。

 
 5年生は,国語「環境問題について報告しよう」で取り組んだ報告書が出来上がっています。
読む人に伝わるように何度も書き直したようです。

 晴れた空に元気よくボール型のロケットを投げる4年生。
上手に投げると「ヒューーー」と音がします。

高学年も加わって,ご機嫌な昼休みです。

 先生達もおおみやっ子と同じく「進んで勉強」。

 15日(水)岡山市教育研究研修センターから講師を招いて,「子ども達の深い学び」についての研修をしました。日々の授業の中で,子ども達の「できた,わかった」「なるほどそうか・・・。」が増えるようにと,とても熱心に勉強しました。