2020年7月10日金曜日

進んで勉強

 大宮小学校のめざす子ども像の2番目に「進んで勉強」があります。


 新型コロナウィルスの流行で,休校期間が長く続き,学習の遅れが心配されました。
しかしながら,がんばり屋さんのおおみやっ子や先生達の努力,お家や地域の方々の応援で,なんとか遅れを取り戻し,1学期末が迎えられそうです。


1年生は,学校生活にもすっかり慣れて,のびのびと毎日を過ごしています。
学校大好き,友達大好き,勉強は・・・ もちろん大好きだよね。

1年生が入学して,ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生。
自主学習にも取り組んでいて感心です。

 授業中の姿勢や文字のていねいさが,1段階成長しましたね。すごいぞ2年生。
 
 学習内容がぐんと難しくなった4年生。算数科「垂直と平行」もICT活用で効果的に学習中。
 
難しくてもあきらめない。その気持ちが大切です。

大宮小は,いつでもどこでもICT活用で主体的に学習ができます。
もちろん,5年生の国語でも。

 6年生は2人と,人数は少ないけれど,少ないからこそ,いつでも自分の考えを言えるように準備しておかなければなりません。これも少人数の良さと言えるでしょう。

 
 おおみやっ子の自主学習ノートを見せてもらいました。
授業の復習や,興味・関心の追求など様々。
進んで,楽しくできるのが長く続ける「こつ」です。