2020年6月15日月曜日

委員会朝会

 今日は学期に1回の委員会朝会の日でした。間隔を空けて集合です。

  今回は保健の内容で,「ジュースに入っている砂糖の量」について調べたことを5・6年生がクイズにして発表してくれました。


おなじみのあの炭酸ジュースには5gのスティックシュガー18本分の砂糖が・・・。

 スポーツドリンクだってあなどれません。5gのスティックシュガー4本分の砂糖が入っているとか。
飲み過ぎるとむし歯になったり,肥満の原因になったりするようです。

  クイズもとても盛り上がりました。
砂糖の量がテレビに映し出されていて,低学年も「えー,こんなに~。」と驚いていました。


 委員会の6年生が調べてくれました。子どもが1日に取る砂糖の量は25g以下だそうです。
ジュース1本飲むと砂糖の取り過ぎになってしまうんですって。

おしまいは,週番の先生のお話。
今週のめあては・・・,行事は・・・・。今週も元気にがんばりましょう!