2020年6月22日月曜日

4年生校外学習

 4年生は,社会科「お店があるよ」の学習で,スーパーマーケットの見学に行きました。
店長さんに出迎えていただき,「よろしくお願いします。」のごあいさつ。

 まずは,売り場を案内していただきました。季節の商品が並んでいますね。
いい匂いが伝わってきそうです。

 次に,スーパーの裏側を案内していただきました。
青果コーナーに出すスイカはここで切っていたんですね。 
 「魚を切るのが早かった。」と子ども達が教えてくれました。
切った魚もすぐに売り場へ並べられていました。

 おっとっと,ここは搬入口。ちょうど品物を乗せたトラックが着いたところでした。

 最後に店長さんに質問をしました。「1日に何人くらいのお客さんが来ますか?」
平日で1000人,休日は1500人くらいのお客さんが来るんですって。

 しっかり勉強した後は,お楽しみの買い物タイム。200円のお小遣いで何を買ったのかな。
 最後の最後でレジの秘密も見つけられたかな?

 店長さんを始め,お店のスタッフのみなさん,ありがとうございました。
いっぱい勉強できたね。
バスに乗って,学校へ帰ります。
帰ったら,学習のまとめですよ。