2020年11月20日金曜日

歯ッピー,かむかむ

3・4年生の学活は,「しっかりかんで歯ッピーになろう」でした。
よくかんで食べると,どんないいことがあるのかを保健の先生と一緒に勉強しました。

さらに,栄養士の先生も登場して,歯を強くする食べ物などについて教えていただきました。

よくかんで食べると,体にいいことがいっぱいあるということが分かりましたね。

5・6年生は,「歯とスポーツの関係」について勉強しました。
歯を食いしばったときとそうでないときの握力を比べると......。

スポーツ選手のかむ力ってすごいんですね。
歯を健康に保つために必要なことについても考えました。

歯とスポーツの関係について分かっただけではなく,
むし歯や歯周病にかからないために,歯みがきをしっかりしたり,
間食は時間を決めて食べたりすることが大切だということも分かりました。