2020年11月16日月曜日

歯の王様ぴっか☆ぴか

1年生の学活は,保健の先生と一緒に歯みがきの勉強をしました。
「歯の王様」を大切にしよう。
1年生はうなずいたり,自分の知っていることを発表したりして授業に参加していました。

歯の王様とは6歳臼歯のことで,初めて生える大人の歯なのです。
生えたばかりの6歳臼歯をむし歯にさせないために,上手に歯みがきをしましょう。

歯ブラシが奥まで届くように角度をつけて,シャカシャカ。

上の歯も上手に磨けるかな。

前歯は,歯ブラシを縦にして磨いていますね。
みんなしっかり勉強できましたね。

給食の後は,さっそく実践です。上手に磨けていますね。

職員室前にも歯に関する掲示がありました。

80・20ってよく聞きますが,80歳で20本の自分の歯を残せるといいですね。
1年生には,70年以上先の話ですが・・・・・・。