2020年11月19日木曜日

リモートでこんにちは

今日は5・6年生が,ICTを使って,小串小学校の5・6年生とリモートで交流をしました。
総合的な学習の時間に学んだことをお互いに発表したり,聞いたりしました。
まずは,お互いに自己紹介。

先に大宮小から発表しました。5年生がメダカについて調べたことを発表しました。

6年生はセトウチサンショウウオ保護活動について発表しました。
小串小のみんなからの質問に答える場面もありました。

次に,小串小学校の発表を聞きました。
小串小は海をきれいにする活動や海を豊かにする活動をしていることが分かりました。
お互いに質問をしあって,今後の活動のよい刺激になりました。

〈大宮 霧の夜明け〉

大宮と小串,学校周辺の様子は違いますが,お互いに地域の自然環境に関心を持ち,
自分たちにできることを探って活動しているところはよく似ています。
これからも交流を続けて,刺激し合えたらよいと考えています。