2019年9月2日月曜日

笑顔でスタート!

 
 
 9月2日(月)に,長い夏休みが終わり,大宮小学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。


 長い夏休みも終わりました。大きな事故などにあったという知らせはなく,12名全員で2学期がスタートできることを嬉しく思います。

今学期も,大宮の子どもが大切にしている3つのめあてを確認してスタートしました。
『え』・・・「笑顔であいさつ」
『す』・・・「進んで勉強」
『や』・・・「やさしい気持ちでみんなのために」
を『いつでも』『どこでも』『誰とでも』できるように,おおみやっ子と先生達,みんなで一緒に取り組んでいきたいと思います。

この夏休みにあった,大きなニュースについて,振り返ってみました。

山南中学校区に義務教育学校が令和4年に開校されるというニュースです。テレビや新聞でも,大きく報道されていました。小学1年生から中学3年生までの児童生徒が一つの学校に通う義務教育学校が,岡山県下で初めて創られるのです。
山南の地域の皆さんの絆が,強く,まとまっているからこそ,できることなのです。山南学区だからこそ,素敵な一つの学校ができると信じています。

もう一つのニュースは,「笑顔」のもつ力を示した快挙です。







同じ岡山市,東区のスポーツ選手が,外国のイギリスの大きなゴルフ大会で優勝したというニュースです。スポーツ大会は誰かが優勝するわけですが,海外の大きなゴルフ大会で,日本人が優勝することは,なんと42年ぶりだそうです。それを,岡山県,岡山市,そして東区という身近な地域の渋野日向子選手が,やり遂げたのです。どうして優勝できたのでしょう?渋野日向子選手の強さの秘密は何なんでしょう? 世界の人たちが,注目しました!
渋野日向子選手が,大切にしていたことは,もちろんプロスポーツ選手ですから,ゴルフの技術や練習でしょう。さらに,渋野選手が,大切にしていたことが,笑顔でした。世界の人たちも,渋野選手の笑顔に引き込まれ,応援したくなるのだそうです。




つめかけた観客の応援を力に変えることが,「笑顔」にはあるのです。
自分が成し遂げようとする夢や目標をかなえるために,私たちも渋野日向子選手のように「笑顔」に磨きをかけて,2学期の学習や生活に,「笑顔」で取組,実りの多い2学期にしていきましょう。