2019年9月12日木曜日

やる気いっぱい! 2学期 最初の参観日

 9月12日(木)は,2学期最初の参観日でした。夏休みが終わり2週目を迎え,学校での生活リズムを取り戻しつつあります。エアコンのおかげで,教室は快適な湿度と室温が保たれているので,学習に集中できています。
 3,4年生は,複式学級として一緒に勉強する時間がありますが,国語と算数の時間には,別々の教室に分かれて勉強しています。この日の参観授業も分かれて行いました。
お家の人に見てもらえると,いつも以上に張り切って勉強に向き合えますね。
 4年生は,漢字の「へん」と「つくり」についての勉強をしました。「へん」と「つくり」から,読みや意味がわかることもありますね。新しく学習する漢字も,知っている「へん」と「つくり」に関連させて,覚えることもできそうですね。
 
 1年生は,食べることで健康について考えました。栄養士の先生にもいろいろなことを教わりました。栄養や食事の大切さを学んだ1年生でした。給食を残さず食べることには,ちゃんと意味があることがわかりましたね。
 

 5年生は,理科の学習で,幼稚園の園庭に行って実験をしました。流れる水の働きを実験で確かめました。机上で学ぶだけでなく,物や自然,事象に触れて、確かな学力を身につけていきます。