2019年9月24日火曜日

小串小のみなさん,よろしくお願いします!

 この日は,同じ岡山市の南区にある,遠く離れた小串小学校のお友だちと一緒に勉強しました。朝日小学校との交流でも使ったWeb会議(インターネットを活用したテレビ電話)を使って互いに勉強したことを伝え合いました。
 初めて会うお友だちに,互いに自己紹介をして勉強を始めました。
 社会科の副読本の教材「もも畑があるよ」で,もも作り農家の学習をしています。おおみやっ子たちは,学区にあるもも作り農家を訪ね,いろいろなことを教わり勉強しました。
 もも作り農家のない学区の小串小学校の友だちとの交流を通して,自分たちが勉強したことを伝える機会とし,Web会議に取り組んでみました。
 勉強したことを,わかりやすいように,言葉だけでなく,絵に描いたり,説明を文字に書いたりして,相手に見えるようにして,伝えました。
 答えられる質問には,答えましたが,答えられない質問もありました。あらためて調べてみたいという思いももつことができたようです。
 小串小学校の話も聞かせてもらいました。大宮小と同じようにいろいろな生き物もいるようです。自分たちとは違う学校の話に刺激をもらいました。わかったことや思ったことを伝え合うことは,簡単なことではありませんでした。身近なお友だちとは違い,伝えにくさも感じたようです。遠く離れた友だちとの交流を通して,対話による表現力も身につけていきたいと思います。