2019年9月24日火曜日

地域の方々と一緒に~  お大師堂清掃 9/18

 9月25日(水)のオープンタイムに,おおみやっ子全員で石井十次さんゆかりの地のお大師堂に清掃活動に出かけてきました。
 この日,お大師堂には,石井十次に学ぶ会の皆様もおいでになり,一緒に周辺の清掃活動に取り組みました。地域の皆さんが剪定してくださっている木々や抜いた草をおおみやっ子が,集めてきれいにしました。お大師堂の中もほうきで掃いたり,ぞうきんでふいたりしました。地域の方のお力を借りて,短い時間でスッキリときれいになりました。


 清掃活動が終わった3・4年生の中で,総合的な学習の時間に,石井十次さんのことを勉強しているグループが,石井十次に学ぶ会の皆様に,十次さんのことでお尋ねすることもできました。

 これからも,石井十次さんゆかりのお大師堂に足を運び,その足跡や偉業に触れ,地域の方々とも共に汗をかいて,いろいろなことを学んでいきたいと思います。
ご協力いただきました,石井十次に学ぶ会の皆様,ありがとうございました。