2019年9月14日土曜日

制服選びます!  ~山南制服プレゼン~

  令和4年に開校する山南義務教育学校(仮称)の準備が少しずつ進められています。令和4年に開校するのですが,全員が一年生からのスタートではありません。今,通っている小学校,中学校から引き続き,通うことになる学校となります。
 山南義務教育学校(仮称)となるのを機に,新規に購入する制服は一新されることになりました。新しい制服は,来年度,令和2年度から購入,着用ができるようになります。(今までの制服も着用することができます。)
 9月13日,14日は,新しい制服を選ぶ制服プレゼンテーションが山南中学校で開かれました。制服会社3社の提案する制服を,山南中学校区の中学生と小学生がモデルとなって,児童,生徒と保護者の前に披露されました。
 みんなの投票によって,新しい制服が選ばれることになります。どの制服が選ばれるか楽しみですね。


  制服プレゼンテーションの中で,モデルとなっている中学生と小学生が手に手をとって,フロアーを歩いている姿やステージ上でのポーズが見られました。なにげない下級生を思いやる姿に,中学生の優しさや頼もしさを感じることができました。この姿が,山南義務教育学校(仮称)では,日常で,当たり前の姿になることでしょう。この日の制服プレゼンテーションに,山南の子どもたちが,義務教育の間の9年間を共に学び合う,素敵な学校になることを予感させる期待と希望のもてるイベントになったようにも感じました。
 みんなで良い学校を創っていきましょう!