2019年9月20日金曜日

さわやかな秋空

 先週までの残暑とはうって変わり,今日は,さわやかな秋の空気を感じます。子どもたちも今朝は寒かったと話していました。暑かったり,涼しかったりと,寒暖差の大きいこの時期は,体調も崩しやすいです。天気予報等で,予想気温にも気をつけて風邪ひかないようにしたいですね。

  これはいわし雲とかうろこ雲と呼ばれ,巻積雲の一種です。この雲は低気圧の前面に現れることが多く,半日くらい過ぎると雨が降ると言われています。

  今朝のいわし雲が教えてくれたように,午後から雨が降り出しました。このいわし雲も秋の季語になっているように,秋の風物詩の一つです。秋の景色として楽しみたいですね。
 
 この週末は,台風が近づいてきます。大きな災害がないことを祈るばかりです。