2018年7月9日月曜日

学校保健委員会 & 給食運営委員会

 先週の岡山豪雨の影響で7月9日(月)は,岡山市立の全幼小中高校で臨時休校となりましたが,平成30年度 第1回学校保健委員会・給食運営委員会を開きました。
 学校保健委員会では,児童会の保健委員会の活動や,学校保健活動,健康診断の結果を報告させていただきました。参会くださった校医の先生方,保護者の方々,誠にありがとうございました。
 校医の先生方からは,目標をもって頑張ることの大切さ,アレルギー体質の方が気をつけた方がよいこと,ゲームよりも動画視聴で目を悪くしたり,眠りの質を下げたりすることがあること,スポーツドリンクの摂取の際の濃度や量に気をつけること,熱中症対策として塩分の摂取を意識することなど,様々な視点でアドバイスをいただきました。明日からの生活に活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
 
 学校保健委員会に続いて,平成30年度第1回給食運営委員会を開きました。栄養士の先生からは,給食指導のあり方,今年度の取組,残量調査結果などを画像お見せしながら報告されました。
 給食の調理の先生からは,「ママカリの三杯酢」が出され,参会された保護者の方々に試食していただきました。ママカリに片栗粉をつけてから、油でカラッとあげて、三杯酢のたれをかけたものです。骨ごと全部食べられるので、カルシウムも豊富です。ご家庭でも調理し,楽しんでいただければと思います。

 暑い中,お忙しいところご出席くださり,誠にありがとうございました。