2018年7月3日火曜日

ここは,名古屋でしょうか?      ・・・ひつまぶし・・・



 今日の給食は,「名古屋めし」として有名な『ひつまぶし』・・・!!給食で〜!!!給食の先生たちで工夫を重ねて,実現!!
 実は,ウナギというわけにもいかず,穴子での『ひつまぶし』です。味は,本場のウナギに勝るとも劣らない,ふっくらとした身でとってもおいしく調理されていました。
 穴子を少しずつご飯にかけます。そのまま食べる。あるいは,混ぜて食べる。次に,穴子をご飯にかけて,さらに出汁をかけて,お茶漬けのようにして味わいます。いろいろな食べ方を楽しめるのですね。
みんな黙々といただいていましたね。ごちそうさまでした!!!