2018年7月19日木曜日

1学期が終わりました     ~終業式・・・

  1学期が7月19日で終了しました。思えば4月から始まり4ヶ月もの長い間だったのですが,充実していたからでしょう,あっという間に,この日を迎えたように感じます。
 校長先生からは,次のようなお話がありました。
 
4月よりスタートした1学期が,16人全員で元気に終えられることを嬉しく思っています。
明日から,長い夏休みに入りますね。ここで,おおみやっ子が大切にしている3つのめあてを忘れないように振り返ってみたいと思います。
 1つ目『笑顔であいさつ』・・・登校時,下校時のあいさつは,大宮小のステキな時間です。
元気な声で,笑顔のあいさつが見られると,みなさんの元気が先生にも届きました。下校時のあいさつは,笑顔いっぱいの満点の日が多かったです。夏休みにも,家族へのあいさつ,地域の方へのあいさつを,また,学校やプールに来たときにも,『笑顔であいさつ』をしっかりと実践していきましょう。
 

2つ目『進んで勉強』・・・勉強する楽しさは,一人一人の関心や,教科によっても異なります。好きな教科は,さらに取り組んで力を伸ばし,得意な教科にしていってほしいですね。逆に,苦手な教科があれば,さけるのではなく問題を繰り返し解いたり,練習を重ねたりして「できた!」という体験を重ねていってほしいと願っています。嫌だなという気持ちが薄らぐことでしょう。

長い夏休みです。朝10時までは,毎日!しっかり頑張って,『できた!という体験』を積み重ねてみましょう!!何をやっていいか,わからない人は,先生にしっかり聞いて帰りましょうね。

3つ目『やさしい気持ちでみんなのために』・・・おおみやっ子16名,決して多くはありませんが,だからこそ,全校みんなで掃除や給食,遠足やお祭りなどの活動を一緒に取り組み,「みんなのために」の実践ができていました。夏休みには,「大宮たなばた祭り」もありますね。大宮の地域の方々も「みんなのために」と,5月から何度も集まって準備を進めてくれています。『やさしい気持ちで みんなのために』私たちも,この気持ちでいろいろな行事や,おうちでの家族の仕事も「お手伝い」ではなく,自分の仕事として頑張ってみましょう! 

では,熱中症や病気,事故には気を付けて,9月3日に,またここで元気に会いましょう。
 
♬ 高らかに,大宮小学校の校歌を歌いました。 ♪
 生徒指導担当の先生と保健室の先生から,夏休みの過ごし方で気をつけてほしいことを聞きました。一番大事なことは,健康と安全のことです。教室でも勉強したことをしっかりと守り,夏休みを元気に過ごしてほしいと願っています。

 教頭先生からは,地域行事のお話がありました。「大宮たなばた祭り」は,7月28日土曜日に開催されます。地域の方と一緒に,楽しいお祭りにできるといいですね。
 修了式を終えたおおみやっ子達は,担任の先生と教室で夏休みの課題や過ごし方を勉強しました。夏休みを充実したものにするために。

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

 担任の先生からは,1学期を頑張った証として,通知表が手渡されました。頑張った足跡として,振り返ってみましょう。夏休みにも,さらに伸ばしたいもの,挑戦したいものが再認識できるといいですね。