2018年5月7日月曜日

開校記念式    ~大宮小の歴史~


  年に一度のお誕生日,きっと忘れることのない日でしょう。ここ大宮小学校にも誕生した日があります。ちょうど生まれた日(開校した日)に祝うことはできませんが,大宮小の歴史をおおみやっ子と一緒に振り返る開校記念式を行いました。
 歴史をひもとくと,明治6年に上阿知に小学校ができたのが,開校となるようです。当時の写真が残ってはいないのが残念ですが,時代が時代だけにいたしかたありません。大正の時代から残っている画像を見ながら,当時を振り返ってみました。
 
 
卒業生の写真から,男女別々に映っている時代もあることを知りました。
1945年には,こんなにたくさんの卒業生がいらっしゃったのですね。
 学校の建物の様子の移り変わりには,開校当時からのおおみやっ子の健やかな成長を願う情熱や地域の方々の応援,努力があればこそです。 

 今,大宮小に通うおおみやっ子の手で146年目の大宮小学校の歴史を築いていってほしいと願っています。
最後に,昭和33年につくられた大宮小校歌をみんなで歌い,式を終えました。