2018年5月29日火曜日

朝日小のみなさん! こんにちは!!  4年

 おおみやっ子4年生は,6月に楽しみにしている山の学校に出かけてきます。山南中学校区の4校の4年生が一緒に,岡山市立少年自然の家に行くのです。
 来週に迫った山の学校を充実した取り組みにするために,朝日小学校の友だちと一緒に出し物をすることにしました。今日は,互いの自己紹介をSkypeを使ってやってみました。
   朝日小の友だち一人一人から,自己紹介をしてもらいました。離れた学校の友だちとリアルタイムでお話ができるのは,離れた距離をグッと縮められたような感じがします。

 今度は,おおみやっ子から,一人一人の自己紹介をしました。自分たちの声と画像が朝日小学校に届いているのが,向こうからの拍手と「よろしくお願いします!」と返ってくる元気な声で分かりました。 
 おおみやっ子からは,山の学校のキャンプファイヤーの出し物として,踊ろうとしてるダンスを見てもらいました。

  みんなで踊れるとステキだなぁ! 

  見てもらった後,朝日小学校の友だちからは,たくさんの拍手をもらいました。リアルに反応が伝わるのは,嬉しいですね。


  最後に,みんなと会えるのを楽しみにして,「さようなら~」と元気に手を振って交流会を終わりました。