2018年5月31日木曜日

花いっぱいに~      ・・・ 一人一鉢 ・・・

  学校を花いっぱいにしようと,みんなで花の苗植えをしました。きれいに咲いている花々の中から,自分の好きな花を選んで,ポットの苗を自分の鉢に植え替えをしました。
 きれいに咲きつづけられますように,しっかりお世話をしていきましょう!! 
  きれいなお花が何種類もあり,一つに選ぶのが悩ましい!一つ一つの花を見れば見るほど,どれもがきれいで,目移りしちゃいました!! 
 苗の植え方にもコツがあります。鉢に,ポットの苗の大きさのくぼみを作り,ポットの苗を逆さにして,ポットから出してやります。そして,優しく鉢に植え替えて,土をかけてあげると完了です。

  6年生も,2年生も,みんなで一人一人が育てます。1日でも長く,この花々を楽しみたいですね。 
  児童玄関に並べて,今日からしっかりお世話をして花を育てると同時に,おおみやっ子の花を愛でる心も育んでいきましょう。