2018年5月22日火曜日

一足早く プール開き!!

全員で,バスに乗ってお出かけです!でも,遠足でも,社会科見学でもありませんよ~!
 先週の土曜日,運動会を終えたばかりなのですが,今日から水泳学習が始まります!大宮小学校は,平成19年から岡山市立山南拠点プールでの水泳学習を行っています。山南拠点プールは学校から離れているので,バスでの移動となるのです。山南拠点プールは,屋内の温水プールなので,この5月から泳ぐことができるのですね。
 おおみやっ子全員が,久しぶりの水泳を楽しみました。
 今年もインストラクターの方が学習に加わってくださり,充実した水泳の学習ができることになっています。一人一人,めあてをもって取り組みたいですね。6年生は,プール開きの日にめあてを宣言しました。目標に向かって,頑張っていきましょう!!
 水泳の学習は,体力や技を磨くだけではありません。何より大切なことは,自分の命を守る力を磨くことです。泳力が,水辺で自分の命を守ることにも役立つのです。しっかりと丁寧に準備運動をすることで,身体だけではなく,心の準備もしていきます。
 久しぶりの水泳学習でしたが,たっぷり水につかり,しっかり泳いだり,水遊びをしたりできました。また,来週も水泳の学習が楽しみになりました。
 ただ,水の中での運動は,体力をしっかり使います。今日はぐっすり眠れることでしょう。来週も元気にプールでの活動を楽しむために,「早寝・早起き・朝ご飯」のリズムを守って,元気に登校しましょう!