2018年5月28日月曜日

おおみやっ子の絆を 深めよう!!   

 『おおみやっ子みんなの絆をもっと深めよう』というめあてをもって,安仁神社に出かけてきました。
交通のきまりを守って,安全に気をつけて怪我のないように約束して,出発しました!
 安仁神社に到着したら,『おおみやっ子の絆を 深めよう!』とめあてを再度確認し,それぞれのクラスで話し合って決めたゲームをみんなで楽しみました。
 2年生が計画した『ふわふわドッジボール』は,2年生から6年生がみんなで楽しめるように,高学年のお兄さん,お姉さんは,いろいろな配慮をしてくれていました。ボールを譲ってくれたり,投げるスピードを加減してくれたりと,めあてに沿った行動をしてくれていましたね。とっても温かいドッジボールで,みんなが楽しめたようです。
中学年が進めてくれたのは,『だるまさんがころんだ!』です。
鬼が言う「だるまさんがころんだ!!」で,みんなもゴロン!!
 鬼の言葉をしっかり守って,片足立ち!!みんなで同じ姿勢をとれているのが,連帯感があり,おもしろかったですね。
高学年は,「陣取り」です。
6年生の攻守に素早い動きが,ゲームをもり立てます。



お楽しみの「お弁当タイム!」「いただっきまーす!!」
朝早くから,お弁当の準備をしてくださったおうちの方々,ありがとうございました。
 来たときよりも美しくと,みんなでゴミ拾いをして,解散式では,今日の活動を振り返りました。めあてにあったように,「おおみやっ子の絆」が深められた遠足になったようです。