2018年5月25日金曜日

水道水が家にとどくまで~       ・・・水道局出前授業・・・

 岡山市の水道局の方をお招きして,おおみやっ子中学年が「水道水が家にとどくまで」を勉強しました。 
  岡山市は,意外と広いんですね。広い岡山市の住んでいるところで,私たちの飲む水もどこで作られたか違うようです。安全でおいしい水を飲むためには,近くで作られた方がいいですものね。 
 

  資料を見せてもらいながら,説明を聞いて,よくわかってきました。おいしい水ができあがるまでには,様々な秘密があったのですね。 
  おいしい水を作る中で,できあがった土の紹介もありました。


  川の水が,そのまま水道に送られてくるのではなく,浄水場できれいでおいしい水に変えられているんですね。


  ここで,その仕組みを理解するために,水がきれいにできる秘密を実験で確かめてみました。 
  少人数のおおみやっ子の強みです。一人一人が実際に確かめられました。こんなに汚れた水が・・・!! 
 
  きれいな水に変身です!!!
  学習の振り返りをして,わかったことをお礼の気持ちをこめて伝えられていました。わかったことをノートに書き留めたり,話したりする活動を通して,心にも,記憶にも残り,確かな学力へとつながっていきます。