2018年5月13日日曜日

『カスミサンショウウオ』観察会   ~自然保護活動~

 5月13日は,あいにくの雨模様で,PTA奉仕作業は中止となりました。ちょうどこの日に,公民館の自然保護活動が予定されていました。大宮の地に,生息する『カスミサンショウウオ』の保護活動です。春には,観察会が行われました。
カスミサンショウウオは,岡山県でも絶滅危惧種となっているサンショウウオなのですが,この大宮で元気に生きているのです。この大宮の地が,カスミサンショウウオの生息に適しているのですね。自然の豊かさの象徴にもなるカスミサンショウウオが,ずっとこの地で暮らせるように,住みやすい環境を守っていけるといいですね。
元気に大きくなっている様子を見て,安心しました。もちろん,姿を見せてもらったので,カスミサンショウウオには,元の自然に帰ってもらいました。

  3月には,元気に産卵するまでに大きくなって会いたいものです。