2018年4月25日水曜日

朗読発表します!!   3年

  3年生のおおみやっ子は,物語などのお話が大好きです。国語の時間に物語『きつつきの商売』を読み深めました。場面の様子を思い浮かべながら音読するようにして,聞いている人にも場面の様子が伝わるように工夫をするようになってきました。 
  今日は,勉強した成果を聞いてもらおうと校長先生をお呼びしてのミニ発表会を開催しました。

 4人とも,一生懸命に頑張っていたことがしっかりと伝わりました。大きな声を意識しているお友だち。物語の面白さが伝わるように,声の調子を変えながら丁寧に読むお友だち。笑顔いっぱいに楽しそうに読むお友だち。擬音の読み方も響くような音が工夫されて表現できていましたね。

めあてをもって取り組んだミニ朗読発表会。振り返ってみたことを言葉にして残しておきます。これからの音読に生かしていきたいですね。これからも言葉を楽しみ,物語のおもしろさを読み深めていきましょう。