2018年12月17日月曜日

ようこそ・大宮小学校へ!留学生の皆さん!!

12月17日(月)に,大宮小学校にオーストラリアとカンボジアから留学に来ている学生さんが訪ねてきてくれました。岡山学芸館高校で勉強している留学生のみなさんです。勉強している日本語で自己紹介から母国のオーストラリアのことやカンボジアのことを教えてくれました。
みなさん,日本に関心をもち,日本語を勉強し,伝える手段として,日本語を使えるようになっていることにびっくりです。夢をもち,夢に向かって努力し続けることの素晴らしさを感じることができました。本当にステキな高校生のみなさんです。

お礼の気持ちも込めて,質問や感想を伝えました。


カンボジアの言葉もいくつか教わりました。教わった通りに発音してみるのですが,なかなか難しい!外国の言葉とは,そういうものなんですね。留学生のみんなも初めての日本語は,難しく感じたことだと思いますが,今ではこんなに日本語を話せるようになっているんですね。たくさんの勉強をしたんだろうなぁと感心しきりです。
 この日話してくれた原稿を見せてもらいました。すると,ノートにギッシリと仮名と漢字で書かれていました。それも丁寧な字で!夢に向かう力って,本当にステキですね。
 
おおみやっ子も良い刺激とパワーをいただいたので,お礼に夢に向かって頑張るおおみやっ子のダンスを見ていただきました。素敵なダンスだとたいへん喜んでくれました。おおみやっ子の元気を伝えることができたようです。

日本で勉強した思い出の一つになってくれると嬉しいです。大宮小学校に来てくれてありがとうございました。