2018年12月3日月曜日

メディアと上手につきあっていこう! ~児童朝会~

  
 早くも12月になりました。『師走』(しわす)は,師が走ると書きあらわします。師というのは,お坊さんや学校の先生という説もありますが,いずれも 走り回らねばならない程,12月が忙しく,慌ただしい月といわれています。
 
 忙しい月こそ,落ち着いて取り組めるように計画的に取り組むことが大事です。充実した2学期のまとめをしっかりとして,良い年を迎えたいものですね。
 
○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○
 
 テレビやゲームなどのメディアと上手につき合っていこうとする意欲や態度を身につけ,それらを継続して取り組んでいくことをねらいとして「ノーテレビ・ノーゲームデー」等の取組を実施しています。
 12月にも中学校のテスト期間に合わせて4日~8日まで,大宮ノーテレビ・ノーゲーム週間を実施します。児童朝会では,今まで取り組んで良い結果を出せたお友だちを紹介されました。素敵な認定証も手渡されました。もらった人は,継続して取り組んでもらいたいですし,まだ,もらっていない人ももらえるように,メディアとのつきあい方を見直せるといいですね。期待しています。
 この期間に,メディアの代わりにする読書や勉強,家族で過ごす時間などを充実させ,その取り組む良さを実感できるといいですね。 
 *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

  さあ,目標を決めて,頑張りましょう!!