2018年12月2日日曜日

三世代交流会「カーブミラー清掃」&「お飾りづくり」

 12月2日(日)は,大宮安全・安心ネットワークと大宮PTAの方々によって「三世代交流会」が実施されました。
 開会式には,ジョウビタキも「カッ,カッ,カッ」と鳴き声とともにやってきて,応援をしてくれているようでした。冬の大宮には,よく現れる渡り鳥なんですね。インドネシア?中国?遠い異国から渡ってきたと思われますが,スズメぐらいの小さな身体で,海を渡って飛んでこられることに驚きます。
車の荷台と脚立を使って,一つ一つのカーブミラーをきれいにしていきます。洗剤を洗い流すのは,子どもたち。道具を駆使して汚れが落ちていきました。


 この「カーブミラー清掃」は,日頃から命を守ってくれている「カーブミラー」を磨き,より視認性を高めることと,カーブミラーをしっかりと見て,安全確認をする習慣も意識付けができる素敵な取組です。ふるさとの安全・安心に子どもたちも貢献できたことは,三世代で取り組んだからこそできたこと。参加したおおみやっ子は,今まで以上にカーブミラーをしっかりと見て,安全確認ができそうです!
☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆
 
 「カーブミラー清掃」を終えた後には,「お飾りづくり」に挑戦です。「お飾りづくり」は,お飾りを作ることで,こうして無事に過ごせた一年に感謝する気持ちと,迎える年が,豊かな年になるように願う伝統的な文化です。
 今年は,お飾りづくり名人をお招きして,おおみやっ子が教わりながらチャレンジしました。

 
 こうした活動を通して,ふるさと大宮の皆さんとの絆を感じ,子どもたちにとっても,ふるさと大宮に役立ち,ふるさと大宮との絆を深められたのではないかと思います。
 また,今年一年への感謝と来年への期待も抱くことができた様に思います。お世話くださったPTAの皆様,大宮安全・安心ネットワークの皆様,本当にありがとうございました。 

 ☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆
 
 会終了後には,大宮地区栄養改善協議会の方に白玉ぜんざいとお漬け物,柿を振る舞っていただきました。
 本日は,ありがとうございました。お疲れ様でした。

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆