大宮学区は,自然豊かな場所です。もちろん,学校の敷地も自然が豊かです。絶滅危惧種として登録されている「カスミサンショウウオ」も生息しています。
「カスミサンショウウオ」が,住みやすいようにと,大宮の自然環境博士をお招きして,環境保全活動に取り組みました。「カスミサンショウウオ」のお話を聞いて,大宮に代々つながる命をみんなで『守りたい』という気持ちになってから,活動を始めました。この活動には,岡山市の環境保全課の方も応援に来てくださり,一緒に取り組んでくださいました。
短時間の活動でしたが,みんなで「カスミサンショウウオ」の住みよい場所にと思って,枯れ草や泥を適度に取り除くことができました。みんなで心を一つに環境保全について考え,取り組めたことが何よりの成果です。これからも折に触れて,大宮の自然を守ることについて考えていけるといいですね。
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜
活動後に,なんと「カスミサンショウウオ」に出会うことができました。少しずつ大きくなっているようです。春には,仲間を増やせるまでに成長してくれていると嬉しいですね。