2020年10月27日火曜日

秋たけなわ

太陽の高さが低くなって,運動場に樹木の影が長く伸びるようになりました。
ケヤキの葉っぱも赤く,茶色く色づいています。

地域の方が「子どもたちに見せてあげて。」と,持ってきてくださいました。
何だか分かりますか?アケビです。秋たけなわですね。

秋といえば,食欲の秋!サンマの季節です。
今年もサンマは不漁らしく,なかなか安くなりませんね。

今日の給食は,むぎごはん,牛乳,きのこけんちんじる,サンマの塩焼きでした。
給食時間に3・4年教室におじゃましました。

サンマにかじりついて,味わって食べる4年生です。

「おいしい。」笑顔で食べる3年生。

食べ物が本当においしい季節ですね。秋たけなわです。