2020年5月29日金曜日

「出前」授業

  花口農園の花口さんより,子ども達においしいサクランボの出前(差し入れ)をいただきました。ありがとうございました。そして,今日は「出前」の話題です。


 4年生は,社会科の学習で,岡山市水道局の「水道出前授業」を受けました。
水はどこからどんな風に私たちの家庭にやって来るのか詳しく教えていただきました。

そして,これは汚れた水をきれいにする浄水実験。
汚れた水に凝固剤を入れてかき混ぜると,汚れが沈んで白っぽい水になります。

 白っぽくなった水をフィルター(ペットボトルの中に綿をぎゅうぎゅうに詰めた物)でろ過すると・・・。


  あら,不思議。透明な水が出来上がりました。「飲みたい。」という声も上がりましたが,この水は殺菌されていないので,飲んではいけないそうです。


 おみやげとして,今日の学習をまとめたパンフレットをいただきました。
これで水道の仕組みはバッチリ・・・のはず。

でも,1番うれしいのは,「おかやまの水」(非売品)をもらったことですよね。(^^;)
冷やして飲むとおいしいそうです。