2020年2月3日月曜日

節分~立春 春を迎え・・・願いをかける

 先週は,お大師堂を訪ねたり,持久走大会に挑んだりと,寒さに負けない元気な姿が見られました。走る姿だけでなく,励まし合ったり,応援し合ったりする姿も,大宮12人が互いに力を分け合う,ワンチームとなっている姿として,とってもステキでした。
 
 児童朝会の時に,持久走に取り組んだ期間に走った記録を記録証にしてもらいました。記録以上に,毎日走り続けたことで,体が丈夫になり,耐力も体力もしっかりと伸ばせたことでしょう。



 2月3日は,? 節分~!
 豆まきをしたり,恵方巻きを食べたりした人もいるでしょう。そこには,魔除けをして,1年を元気に暮らしたいとか,福を巻き込むとか,様々な願いを叶えたいという思いをもつ,豊かな文化があるんですね。

 節分は,季節を分ける日という意味があります。なので,明日は,次の季節春になるのですね。「立春」といいます!暦の上では,春になる日なんです。1月から年が変わりますが,春が来たこの「立春」も1年の始まりとも思われているので,この節分は大きな意味をもっているのです。
 
 今週7日の金曜日には,新しい1年生がやってきますよ。私たちも1学年大きくなりますね。

 5年生は6年生に,4年生は,5年生に,高学年として,リーダーとして益々の活躍を期待します。3年生は,4年生として,委員会も始まりますよ。

 1年生は,今まで一番下の学年でしたが,1年生が入ってくるので,お姉さん,お兄さんになるんですね。
 
 誰もが,自分自身を伸ばせるステキな春になるように,ステキなひと手間をかけて,頑張れるといいですね!!