2020年2月7日金曜日

新一年生 いらっしゃ~い!!

  2月7日(金)は,入学説明会の日です。そして,その日に合わせて新一年生の体験入学を実施しました。保護者に連れられて,大宮小学校に令和2年度に入学する9人の新しいおおみやっ子がやってきました。
 新一年生を迎える在校生のおおみやっ子たちは,この日をとっても楽しみにしていました。給食後の休み時間に,在校生全員と新一年生の人たちと一緒に歓迎ドッジボールをしました。
 体育館へは,上級生が手をつないで案内しました。相手は幼い園児たちです。自然と「やさしい気持ちでみんなのために」行動できていました。

ドッジボールを投げる姿にも,とったボールをゆずる姿にも,在校生の優しさが光っていました。 


 新一年生の人たちは,上級生に見守られて,楽しく過ごすことができたようです。上級生と遊べる大宮小学校って楽しいね。
 
 
  5時間目には,今1年生の人たちから大宮小学校のことを教えてもらいました。十分な準備のおかげで堂々とはっきりと紹介できていました。流石は小学生です!新一年生の身近な手本となってくれることでしょう。
  体験入学として,いろいろな勉強をみんなと一緒にやりました。「パブリカ」の曲にのって,楽しく歌って踊りました。 

 次は,国語の勉強です。お店屋さんを開いて,新一年生にお客さん役をしてもらいました。勉強した言葉のやりとりの仕方を教えてあげました。買い物の仕方と言葉の掛け合いを楽しく学べましたね。
  次は,図工の勉強です。

  小学校での体験入学を通して,小学校に通うのが楽しみになってくれていると嬉しいです。みんなで,新一年生みんなの入学を待っていますね。