2020年2月17日月曜日

セトウチサンショウウオ 夜の生態観察


 集合時刻は午後8時。4年生・5年生の中から4名が参加しました。それに加え,それぞれのお家の方や地域の方々,学校職員の総勢23名のにぎやかな観察会となりました。

 懐中電灯を照らし,暗い山道を少し上ったところにセトウチサンショウウオの生息する水路があります。そうっと網を入れてすくうと・・・・・・
かわいらしいセトウチサンショウウオに出会うことができました。近くには卵もありました。
みんなで交代しながら じっくりと観察をしました。 
観察を終えたセトウチサンショウウオと卵は,元の水路に戻しました。 

春にかわいい幼生がたくさん見られると嬉しいですね。    (O)