2020年2月6日木曜日

2月のラッキー賞



  今日の給食は,三平汁,唐草蒸し,のりつくだに,ごはん,牛乳です。唐草むしは卵の入った蒸し物です。きくらげが唐草模様に見えることから、この名前がつきました。
 三平汁は北海道の郷土料理です。塩漬けした魚を使い味付けは塩味です。魚のおいしいだしが出ています。
唐草蒸しにラッキー賞が入っていました。ハートに切ったニンジンが,幸運を運んでくれました!

  給食の先生が,唐草蒸しについて,唐草模様を見せながら説明をしてくれました。料理の名前の由来を知って,より関心をもち味わって食べることができたようです。

  今日も美味しい給食,ごちそうさまでした!