2020年1月20日月曜日

大寒ですが,記録的な暖冬のようです!   ~児童朝会~


 今年は,記録的な暖冬といわれています。岡山の気象台では,この冬,まだ雪が見られないようです。56年ぶりだそうです。とはいうものの,早朝はとても寒く感じます。今の季節は冬ですが,1月20日から二十四番目の季節,大寒となります。

 一番寒い時期でもありますが,持久走,縄跳びと頑張って,寒さに負けない身体を作っていきたいですね。

 この次は,春なんですよ,立春となります。
 
 

 さて,3学期がはじまり1月も,もう後半になりました。月日が経つのは早いですね。そんな,3学期を「1月は,(いちげつ)往()ぬる,2月は,(にげつ)()げる,3月は,(さんげつ)()る」とも言われています。

 正月から三月までは行事が多く、あっという間<に過ぎてしまうことを、調子よくいったものです。
 
 あっという間に過ぎていく3学期です。今年度の締めくくりを計画的に,すてきなひと手間をして,しっかり頑張っていきたいですね。

 今週の週目標は,「自分から先に,心を元気にする あいさつをしよう」です。週番の教頭先生から目標が伝えられ,みんなで「頑張ります!」と意欲を口にしていました。期待しています!
今月の歌は,「いのちの歌」です♪ すてきな歌詞を感じながら,歌声を響かせました。