2020年1月15日水曜日

七草がゆをいただきました

1月7日は過ぎてしまいましたが,
学区にお住いの花口さんのご厚意で七草体験をすることができました。
説明をよく聞いて…。
       
 七草の特徴をよく覚えたら…

 七草を摘みに出発です。

 田んぼのあちこちに春の七草がありました。
とても身近にあるので,子どもたちも先生も驚いていました。

 環境について学習している5年生は,七草を摘みながら,
田んぼに投げ捨てられたゴミも拾っていました。

 
 4・5年生が協力して,調理を頑張りました。なかなか慣れた手つき。
家でお手伝いをしっかりしているのでしょう。(^_^)

 ぐつぐつといい匂いがしてきました。出来上がりです。

                  さて,お味はいかが??            (O)