2019年4月18日木曜日

学力の伸びを確かめてみよう! 

  4月18日は,全国学力学習状況調査の日です。全国の6年生が,身につけた学力を確かめています。その結果を分析し,課題をみつけ,指導方法に生かしていくのです。
 岡山市では,その日に合わせて,4年生と5年生も岡山市学力アセスという独自問題に挑み,4年生,5年生の課題も分析します。課題が明らかになれば,課題解消に向けて取り組んでいきたいと考えています。

 今年度の大宮小には,6年生はいませんが,5年生と4年生が,担任の先生方の説明を聞いてから,岡山市学力アセスに挑戦しました。
  結果が出るのは,少し先の話ですが,取り組む姿には,一生懸命さが表れていました。よい結果が出ると自信になりますね。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

  1年生の教室では,国語の教科書を使って,音読の勉強をしていました。勉強すると,いろいろなことができるようになっていきますね。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

 休み時間には,みんな仲良く運動場で過ごしていました!青空の下,みんな楽しそうでした。4年生,5年生のおおみやっ子は,学力アセスの疲れをみんなと遊んでリフレッシュできたようでした。