2019年4月11日木曜日

待ちに待った 新入生!!



4月11日木曜日は,おおみやっ子にとっては,待ちに待った入学式当日です。新入生が入学してくるのです。在校生も,朝からそわそわ,わくわくして,新入生が登校してくるのを待っていました。
児童玄関では,お祝いの胸章をつけてあげたり,靴箱に,履き物の入れ方を教えてあげたりと上級生たちが,気持ちを込めて活躍していました。
靴箱に,靴を入れるときには,「かかとを靴箱の端にそろえておくのよ。」と教えてあげる上級生の姿に,頼もしさを感じます。



上級生に手をつないでもらっての入場です。たくさんの拍手と大きな体育館に響きます。
担任の先生を紹介してもらって,校長先生や,PTA会長さんからお祝いの言葉を聞きました。ちょっぴり緊張した中で,しっかりと話を聞くことができました。
 来賓の方々から,「おめでとう」と声をかけられると,「ありがとうございました。」とかわいらしい声で,お返事ができていましたね。

9名の在校生からも,お祝いの言葉が呼びかけで,一人一人の口から伝えられました。




式終了後には,受け取った教科書をしっかりともって,堂々と退場です。


 式後,保護者の方々が担任の先生からお話を聞いている間に,図書館で読書を楽しみました。文字も読めるようになっていて,絵本を楽しむことができました。たくさんの図書に囲まれる図書館での勉強が楽しみになった3人の新入生でした。

大宮小学校から始まる学校生活をしっかりと楽しんでいきましょう!