新年度を迎えて,新入生も加わり,新しい教室での生活がスタートしています。心も新たに,火災等の災害に備えた学習もしておかねばなりません。4月17日は,今年度初めての避難訓練です。
給食室からの出火を想定した避難をしました。非常ベルがなり,出火場所を知らせる放送がありました。
放送を聞いて,落ち着き,安全に気をつけながら,速やかに運動場に向かいます。出火場所から遠ざかる経路を確認しての避難です。
避難場所の運動場には,およそ2分で避難完了です。1年生も落ち着いた避難態度でした。おしゃべりもしないで,一生懸命さが伝わる態度でした。
4月15日には,フランスのノートルダム大聖堂が火災に見舞われました。800年近く前に建てられた世界遺産にもなっている建物が火災に遭うなんて誰が想像したでしょう。
でも,災害とは,予想もしていないときに起きるものなのです。「絶対に起きない」は,ないのです。心の準備ができていると,災害を大きくしないで最小限にとどめることができるかもしれません。もしものことを考えて,これからも一生懸命に避難訓練に取り組んでいきましょう。
ご家庭でも,もしものことを考えて,おうちの方と話し合っておくといいですね。