2018年10月26日金曜日

岡山フィルハーモニック管弦楽団 金管アンサンブルコンサート

  10月26日に,岡山フィルハーモニック管弦楽団の方々がおいでになり,金管アンサンブルコンサートが,大宮小学校体育館で開催されました。 
  プロの演奏者の迫力ある音に触れ,おおみやっ子は,終始ワクワクした楽しい一時を過ごしました。
  まずは,楽器の紹介をしていただきました。トランペット,トロンボーン,ホルン,チューバ,ドラムなどの金管楽器です。




  演奏される前には,曲の説明で,どこの国で生まれた曲で,国の位置まで教わりました。

  指揮者体験では,各学級の代表一人ずつが指揮棒を振りました。プロの演奏者たちを指揮するのですから,とっても緊張したことでしょう。リズムを刻む指揮棒の動きにも,ドキドキバクバクと緊張した様子が表れているようでした。でも,プロの演奏者の方々は,そんな不安定な指揮棒の動きにも合わせてくれて,指揮によって曲の演奏が大きく変わってしまうことも聞かせてくれました。


 


  指揮だけでなく,子ども達にも楽器の演奏体験をさせていただきました。慣れないと音を出すことさえ難しいと言われる金管楽器です。唇を震わせて音を出します・・・!♪音が出た!♪!聞くだけでなく,楽器に触れ,金管楽器を吹いたり,ドラムを叩くことができたおおみやっ子たち。金管楽器との素敵な出会いができたようです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 岡フィルの皆さん,大宮小まで来て,素敵なコンサートを開催してくださり,本当にありがとうございました。音楽の楽しさをまた一つ勉強できたように感じた素敵な一時を過ごすことができました。