2020年9月29日火曜日

生活科社会科見学~3・4年生編

下阿知東のバス停から路線バスに乗り観音院口で下り,百花プラザまで歩きました。
無事到着し,記念写真をパチリ。天気も良く,絶好の社会見学日和となりました。

東消防署の見学をさせていただきました。
はじめにあいさつをして,消防署の役割や仕事について説明を聞きました。

お話の後は,実際に救急車やポンプ車などの緊急車両の見学をさせていただきました。

普段は見ることのできない消防車の中を見て,子どもたちは目を丸くしていました。

それぞれの車には,災害から人の命を救うための工夫がたくさんありました。
教室でしっかりと学習のまとめをしましょうね。

出動準備室の中も見学させていただきました。
素早く着替えて,素早く出動するための工夫がここにもたくさんありました。

実際に見学すると,教科書で勉強するよりよく分かりますね。

東消防署の方々いろいろ教えてくださりありがとうございました。