2020年9月28日月曜日

お大師堂のそうじ

今日は全校奉仕活動の日。
校歌の2番に歌われている石井十次さんゆかりの上阿知大師堂へそうじに行きました。
まずは,先生から注意事項を聞いて,仲良く元気よく出発です。

約1㎞の道のりを歩いてお大師堂に到着です。
お大師堂を大切に守っておられる「石井十次に学ぶ会」のみなさんが出迎えてくれました。

さっそく活動に取りかかりました。高学年は,お大師堂の建物を掃いたり拭いたり。

汚れているところを見つけて,真剣に取り組んでいました。

下学年は公園の中で,剪定された枝や刈られた草を集めました。

地域の方と一緒に公園内をきれいにしました。
1・2年生も上手にお手伝いができましたよ。

みんなで協力してたくさんの枝や草を集めました。
お大師堂も公園もすっかりきれいになりました。
昨年は,これらの奉仕活動の功績が認められ,東警察署の善行賞をいただきました。

おおみやっ子のがんばりに,「石井十次に学ぶ会」から記念品をいただきました。
ありがとうございました。