2019年10月24日木曜日

今月は ハロウィン~!

  今日の給食は,麦ご飯,あじの南部焼き,きのこけんちん汁,みかんでした。 
 「きのこけんちん汁の中に,ジャックオーランタンの飾りが入ってる!!!」

  今月の10月31日は,ハロウィンの日として,日本でも親しまれるようになりました。ハロウィンの有名な飾りの一つにジャックオーランタンがあります。カボチャで作られることの多いジャックオーランタンですが,けんちん汁の中にあるジャックオーランタンオレンジ色の可愛い飾り。なんと,ニンジンを切って,作られていました! 
  ちょっとした一手間ですが,給食を楽しんで食べたり,海外の文化を知るきっかけにもなっています。いつもの美味しい給食に加えた一工夫に,感謝感謝です。今日もなかよしルームに「ごちそうさまでした!」と元気なあいさつが響きました。