2019年10月10日木曜日

10月10日は,目の愛護デー!



  10月10日の「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見えることから,戦後,厚生省(現厚生労働省)が「目の愛護デー」としています。大宮小学校でも,「目の愛護デー」に合わせて,目を愛護できるように保健指導と,視力検査を実施しました。視力にとても関係しているのが,姿勢です。この日も,山南学区の保健の先生が作ってくれたビデオ教材を使って姿勢体操をおさらいしています。

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆


  中学年以上のおおみやっ子たちは,液晶画面から出るブルーライトについても学び,よりよい睡眠をとるためには,寝る2時間前までには,ゲームやテレビ,パソコンを見ないような生活をした方がよいことも勉強しました。保健だよりを読み返して,しっかりと心に留めておきましょう。次の日に,元気に,楽しく学校生活を送るためにね。

 毎月,9日~11日は,メディアコントロールデーとして,生活の見直しに取り組んでいます。見たいテレビ,やりたいゲームの時間をコントロールできるようになるように,頑張ってみたいですね。