2019年2月8日金曜日

ようこそ新入生  体験入学

  今日は金曜日ですが,お昼休みを長くとれるオープンタイムにして体育館で、ドッジボールをしています。今日は、小さな可愛い子どもたちもいますよー。
 この日は,2019年度の新入生が、大宮小学校に体験入学をする日だったのです。
  おおみやっ子たちの待ち望んでいた新入生がやってきたので、金曜日をオープンタイムにして、みんなで一緒に過ごしていたのでした。
  6年生は卒業してしまうのですが、おおみやっ子の可愛い後輩として、3人を優しく歓迎してくれていました。 ボールを手渡ししてくれて、投げさせてくれましたね。6年生のお兄さん、お姉さんは、力持ちでした。軽々と持ち上げてくれました。
 o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

  休み時間が終わり、勉強時間になりました。2年生の教室で、勉強体験です。教室の席について、先生の話を聞いてみます。3年生や4年生のお兄さん、お姉さんに大宮小学校の話をしてもらいました。タブレットPCを使って、いろいろな学校行事の様子をテレビに映しながらのプレゼンです。小学生でもこんなことができるんだ~と驚いてくれたかな。
 
  2年生のお兄さんからは、国語や算数の勉強を聞きました。

  国語では、文字の勉強をして、音読もできるようになります。文字が読めると楽しいお話たくさん勉強できますよ。


  九九体験もさせてもらいました。数の勉強にも興味をもってくれたかな。

 図工で作った作品を鑑賞して、クイズも出してもらいました。

  手作りのプレゼントももらいました。新入生のみなさんが来てくれてとっても喜んでいるお兄さんたちの気持ちが伝わったでしょうか。
 4月から、一緒に遊んだり、勉強したりできるのを楽しみにしてくれると嬉しいです。4月に、また会いましょうね。