2019年2月19日火曜日

花粉症の方は,お大事にしてください!

 一雨ごとに,春が近づいて来る頃となりました。でも,春が来るとともに,天気予報では,雨以外にも花粉の予報も伝えられていますね。この日の金治郎君は,花粉症になっちゃった!?

 花粉症となる原因の花粉の有名どころとしては、スギやヒノキ、さらには、イネ、ブタクサなどがありますが、2月から3月にかけて花粉シーズンのイメージがあるのは、この時期に飛散するスギとヒノキの花粉によって影響を受ける方が多いからでしょう。
 花粉症の方は、花粉を「体内に入れない」「室内に持ち込まない」の2つ対策をとることがとても大切ですね。具体的には、マスクや帽子、さらにはメガネなど顔に近い部分は、できるだけ体内に花粉を入れないようすること。そして、お家に入る前には、できるだけ花粉を落とすことも対策の一つだそうです。
 花粉症の方には,つらい時期ですが,お医者様に相談したり,対策を講じて,この春を乗り切りたいものですね。