2018年6月20日水曜日

教室にいたって,世界につながるよ!    

  3年生が国語の時間に調べ学習をしていました。調べるためには,今の時代,図書資料だけではなく,インターネットも便利な資料となります。
 大宮小学校には,パソコンルームもありますが,各教室でも学習にインターネットを活用できるようにタブレットPCもあるのです。3年生は,学校にあるタブレットPCを初めて使ってみました。 
  自分の机にタブレットPCをおき,初めて使うタブレットPCに興味津々です。子どもたちには,パソコンルームにあるノートパソコンとは,一回り小さなパソコンに見え,ミニパソコンだ!という声も聞こえてきました。小さく可愛いパソコンです。大事に使いたいですね。 
  一通り,使い方を聞いてはみたものの,すぐに便利に使えるようにはなりません。繰り返し使っていくうちに,慣れていくといいですね。 
 コンピュータに入力をするときに,今,学習しているローマ字が役に立つんですねえ。でも,ローマ字入力は,まだまだ時間がたっぷりかかっちゃいます~!大丈夫,使っていくうちに上達しますよ。
 ここで,タブレットPCは,通常のキーボード入力だけではなくて,画面でスマホのようなフリック入力ができることを知り,早速使ってみました。画面に触って,仮名で入力できる~!!
 画面を直接触って,選択したり,画像や文字を大きく映すこともできます。調べたことがよくわかりますね。
 学習の後に,「パソコンを使って調べられて,図書にはのってなかったこと(わからないこと)が分かった!」,「タブレットPCで調べられて,楽しかった。」,「また,使ってみたい。」など,新しいツールを手に入れた喜びの感想を聞かせてくれました。これからの学習に生かしていけそうですね。